春休み 2017年3月 - ロンドン

春休みだー、どこへ行くー、どこへ行くー!?と騒いだ結果、1週間前寸前に決めた春休み旅行、London。え、なんでパリのエッフェル塔の写真?そうなんです、5日間しかないロンドンなのに、主人が特急列車でパリにも行こう!と勝手にネットで朝7時発のチケットを買い1日とんぼ返りでパリにも行ってきました。ロンドンから2時間半で着いてしまいます。後から考えたら娘の社会勉強にもなったかな、と思いました。

そこで今日ご紹介したいのがこのホテル、主人は以前にも出張でそこに泊まったことがあり便利だから、ということで泊まりました。Andaz London Liverpool というHyatt Hotel の系列です。Liverpool 駅の真横にあるホテルでUnderground の駅がすぐ横にある、というのは本当に便利でした。また、ボトルのお水やスナックはすべて無料でお部屋に置かれています。また夕方6時からはワインやちょっとしたアペタイザーなどがロビーに置かれてあり、おつまみには最高です。ロンドンでは1度タクシーに乗ったのですが、道が混んでいてすごく時間がかかったので、やはりロンドンはTube と呼ばれるUnderground (地下鉄)で移動するのが一番ですね。Tube に乗るにはOyster Card を購入すると便利です。Visitor Oyster Card は海外から事前に購入しなければなりません。私達は突然の旅行だったので、普通のOyster Card をロンドンに着いてから駅の売店で購入しました。

まずFish and Chips を食べなければいけない、ということでホテルから徒歩10分ほどの所にある好評なPoppiesでFish and Chips 、そして、Chicken Pie を食べました。Chips と言っても皆さんもご存じと思いますが、フレンチフライのことでお酢をかけて食べるのが風習です。ミートパイもイギリスならではで駅や売店など所々で売っています。Fish and Chips で夕飯を済ませた帰り道でストリートマーケットに出くわし、Turkish Delight を見つけた娘は大喜び。 また、ぶる下がっているサラミも食べたい、ということで3切れ切ってもらいつまみながら帰りました。翌日はパリ行の特急に乗る、ということで5時起きでした😱 売店でコーヒーとサンドイッチを買いさあ出発。電車の中でも軽ーく食事が出ました。
2時間半で着いたパリ。やはりロンドンとはちょっと雰囲気が違う。早速ルーブル美術館へ足を運びモナリザを見て、Uberでエッフェル塔に走り長~い列について上まで行ってきました。パリ楽しかったけど疲れた~😕 今度はパリだけゆっくり行きたい…
ロンドン旅行でぜひ足を運んで欲しいのはやはり大英博物館ですよね。ロンドンでは珍しい真っ青な青空の一日でした。イギリスは何度も言ったことがあるのですが、実は私達が行くときはほとんど快晴。うちの主人はMr. Sunshine と呼ばれている…大英博物館で娘が絶対見たかったものがこのRoseta Stone とギリシャの像。パーシージャクソンのおかげでギリシャ神話にぞっこん中。
やはり博物館も数時間も経てば飽きてしまう娘でした。でも帰る途中で、あんな所にドアがある~と走り出し、ここ通ったら北極にでも行けるかな、と思いドアを開けて通ってみたのですが、やはりまだロンドンでした😅

他にも色々な観光をしたのですが、一つやりたかったのがPubで朝食。絶対美味しいミートパイを食べたいという私は Trip Advisor で調べ、The Counting House というホテルの近くのPub を見つけました。以前は銀行だったのが改造してPub になったという由緒あるPubらしい。

早速ミートパイ下さい、と入っていったのですが、パイはランチからと言われがっかり。そこへシェフが出てきて、えっ何が欲しいの?作ってあげるよ。ということで私達大喜びで、3人違うパイをトライしました。私が注文したのがシーフードパイ。すっごく美味しくて感動したのですが、マッシュポテトとグレービーも最高に美味しかった😋 こんなグレービーアメリカにはないぞ。早速Waitrose というグローサリーストアでグレービーの素を買ってきました。イギリスのPubはアメリカのBarとは違い、子供も気軽に入れるし朝食、ランチ、ディナーもしっかりしたメニューが揃っているPubが沢山あり、それも美味しいんです。Scotch EggはぜひPubで食べて欲しいです。

ロンドンはヒューストンからUnitedで直行便があり、9時間ほどで着きます。夕方出発でロンドンにお昼前に着くのでその日も少し遊べます。空港から15分程度で市内のPaddington 駅に着くのでそれも便利。私達はそこからTube でLiverpool 駅まで20分でホテルに着きました。この夏ヨーロッパに旅行する方もあるかもしれませんが、ロンドン、参考にして下さい。

Tower of London の無料ツアー。イギリス英語で語学のハードル高いかもしれませんが、このツアーめっちゃ面白い!超おすすめです。